2006年5月9日(火)
【産業労働警察委員会委員長内定!】

 正式には、15日の臨時議会の議決を経てですが、本日の自民党議員総会で、「産業労働警察委員会委員長」に内定しました。中心市街地、商店街の活性化、中小企業支援、観光施策、安全・安心・・・・という私の中でも大変に重要なテーマも、主体的に扱えるということで、今から胸が弾みます。
 正直なところ、実は昨年来最も所属したかった委員会の委員長であり、特別委員会も、3年前に委員長をした検証ができる「行政改革等特別委員会」の所属と、2期目最終年度に、私の中では、これはもう百点満点です。事実上の選挙区定数減も適い、予想以上に順当に行きました。任期一杯、完全燃焼します。
 一方、本会議の一般質問では、昨年所属委員会の所管分野である生活環境保健福祉、子育て支援がらみも解禁です!非常に「攻撃」の間口が広がり、こちらでもお役に立てると確信します。
 それにしても、私にとって8回目の人事は、拍子抜けのような記録的な短時間の話し合いで、議長・副議長予定者も決まりました。おかげで、恒例のかしわ餅は、2個食べただけ・・・。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp