2006年3月4日(土)
【幸せは伝染する・商店街人前結婚式】

 本日は、表町商店街で第4回目になる人前結婚式に参列させて頂きました。心暖まる風物詩として定着した感もあります。等身大のお店の方々の写真がえらく格好良く、ずらーっと架かっている上之町から千日前へ。
 備中神楽の大黒様に先導された人力車に乗った新郎新婦に、通行人も、「おめでとう」と、紙吹雪をまく。まさに、ひな祭りで、かわいらしい稚児の行列もあり、これは無条件に楽しいです。幸せは、伝染するものなのだ。
 ひとえに、表町おかみさん会はじめ、あたたかい多くの方のお力の結集で、たいへんに盛り上がり、最後の「銭形平次」のテーマをBGMにしたお菓子撒きには、こいつは、やられたぜ!という感じでした。黒澤明ばりの演出。
 「表町商店街をずぅーっと歩いて、サーカスドームの下で愛を誓うと二人は永遠に結ばれるのです。愛の街、表町。」そんな噂を知っとるけ?どうかこの噂、一人でも多くの方にお伝え下さい。

 一方、昨日から、一般質問原稿書きに没頭。愛想もこそもなくて済みません。今回は、10問以上にわたる農業問題にからむ質問を発射するため、頭がヒートアップ。昨年の11月定例会では、中心市街地の活性化を取り上げましたが、農業構造改革の問題は、これまた本当に難しい!
 ただどうあれ、政策には、「こころ」が必要です。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp