2001年8月23日(木) 【オンリーワン】

 本日は、ナカシマプロペラ株式会社をお邪魔させて頂いたところ、図らずも工場見学をさせて頂き、たいへん感動致しました。さすがに、世界に冠たる会社の工場で、プロペラ、プロペラ、プロペラ、その迫力に圧倒されました。

 なにより、鋳型や研磨の技術が、プロペラから福祉機器(人工関節)に展開、さらには、セラミックを加工する新技術と、更なる飛躍・発展を目指され、なにかもう非常に勇気づけられる気がしました。
 岡山には、すごい会社があるんだなぁと、改めて誇りに思いました。

 大量生産でなく、一品生産。世界と勝負する確かな技術があれば、日本も岡山も生き残ることができる、強い企業に共通しているのは「オンリーワン」。やはり、時代がどうあれ、「本物」は勝ち残るのでしょう。
 先日のタツモや安田工業さんもそうですが、この時代に、伸びる企業には、やはりその理由、大きなヒントがあると思います。

 私も、日本で、否、世界で、一番ひつこくメールを打つ議員に、なーろおっと!(・・・・はた迷惑な決意だなぁ・・・・・。)

Copyright (c) 2001 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp