2012年4月28日(土)
【「Think Globally, Act Locally」 】

 昨日は、地べたを這うほどへちゃげましたが、今朝は、なんという美しい朝!!

 そして、久方ぶりの落書き一斉消去。胸が高鳴ったわけではないのですが、ひとりだけ、1時間も早く来てしまいました。
 正直なところ、あるいは私自身、平和町にいれば、またまたここまで落書きが増えていないんじゃないか、と、おこがましく思うにつけ、責任も感じています。

 我々落書き調査隊にとっても、10周年記念。今日は、30人を越える学生さんが集まってくれました。いまは、我々は、コーディネート役で、頭からつま先まで、ペンキまみれになる状態ではなくなりました。本当は、許可取りや資材調達の事前準備も、たいへんなのですが、そこまでやって、学生ボランティアを迎える形です。

 ただ、落書きは、全く減りません。NHK『ご近所の底力』の第1回放送に出たときとか、「晴れの国おかやま国体」直前の空前絶後の1700人体制の一斉消去まで盛り上がる事は無いと思いますが、燎原の火のごとく、再び運動を盛り上げたいとは思っていますが・・・。
 まぁ、細々と根気強くやっていきます。


 そこから、自民党2区支部長・山下たかし氏の会合。安倍晋三元総理の講演もあり、主催者発表1600人という、たいへんな参加の方でした。私からも、心から感謝御礼申し上げます。

 安倍元総理は、軽妙かつ胸が熱く高ぶる御講演でした。さすがに、素晴らしかったです。
 ただ、意識をしていないわけでも、語ることができないわけでもないのですが、天下国家を我々が論じる時間を地方議員としての私は、自分の守備範囲で、具体的にできることとして、動きたいと思います。
 私がすべき、構想、決断、喜働が、私には私であります。

 いわゆる「Think Globally, Act Locally」です。しかも、超ローカルな、例えば、落書き一斉消去ですが、私に重要なのは、「今、私が、ここで、できることを、具体的に、やる」ことで、地方のノンプロ野球選手が、大リーガーのプレーを論じるようなことではありません。主語は、私です。
 しかし、野球を愛する情熱は、少しも変わらないし、絶対に負けない、そういう気概もあります。

 それにしても、特に、改選以後、青年局長や遊説局長といった自民党の役職が無いというのも、ひとつの理由ですが、国政、とりわけ政局について、ほとんど語らなくなっている自分もいます。

 政党人としては、責務を果たせていないかもしれません。まぁ叫ぶときも、いつか来るでしょう。


 その後、岡山県日本中国友好協会講演会に、欠礼のお詫び。

 そこから、玉野に飛び、本日は、玉野競輪場で、「第44回岡山県高等学校自転車競技春季大会」兼「平成24年度岡山県自転車競技選手権大会」へ。

 岡山県自転車協議連実会長として、申し上げれば、「晴れの国おかやま国体」以降も、岡山県が、国体の総合成績が十位台であるポイントゲッターに、自転車競技は、間違いなくなっています。しかも、競技人口比からすると、かなり効率が良いかも・・・。
 もっとも、人的負担、競技にかかる自転車はもちろん、装備の費用など、かなり高額になります。それゆえに、もう少しあたたかい支援があっても良いと思うのです。

 ちなみに、本日は、バンクでは協議中ですが、観客席等では、他競輪場の中継中で、場外車券売場。「ガッツ玉ちゃん、ゴーゴー!!」という声が、どこからか聞こえてきそうです。



 今日は、本当に暑い日で、瀬戸内海で、泳ぎたいぐらいでした。

 馬場俊英=『陽炎』 http://www.youtube.com/watch?v=ht0nR7Dn1BQ

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp