2012年3月27日(火) 【『栄光の架橋』】

 本日は、朝一で、サウスビレッジ前で街宣。これだけ暖かいと心地良い運動になってしまって、自己満足度が低いものがあります。

 その後、この2月にあった洋裁技能競技大会の表彰式。
 実は、ボタン付けすらろくにできない私が、岡山県洋裁技能協会会長というのもすごい話ですが(もちろん、理事長さんが、おられます。)、洋裁技能士の先生方はもちろんのこと、日本の発展を支えてきたのは、こうして地道に積み上げられてきた卓越した技能だと思います。


 その育成、継承、発展に、日本の未来が、かかっています。

 なお、岡山県洋裁技能協会は、今年40周年。日本洋裁技能協会会長が逢沢代議士で、副会長も、岡山から排出されていますので、洋裁技能士の世界では、岡山県は、極めて評価が高いのです。


 昼には、岡山ライオンズクラブで、メンバースピーチをさせて頂きました。どうしても知事選挙がらみの話にはなるのですが、公式発表は、今年のプロ野球のペナントレースの行方ということで。


 そこから、倉敷マスカットスタジアムへ。

 日曜日から3日間にわたり、全国から精鋭チームを集めて、ヤングリーグ春季大会が開催されました。今日は、閉会式及び表彰式。

 他に、リトルシニアリーグ、ボーイズリーグもありますが、小中学生の頃から硬式ボールを握り、甲子園やプロ野球を具体的に目指している子どもばかりで、保護者や指導の先生方の熱の入れようも、半端ではありません。

 今大会の中学の部の優勝は、地元の倉敷ビガーズ!!どうか一人でも多くの少年達の夢が、叶いますように!!
 特に、岡山市内に、硬式野球場が少ないこと、中学まで軟式野球をやってきて、高校から硬式野球に進む場合の応援など課題も多くあります。

 ゆず=『栄光の架橋』 http://www.youtube.com/watch?v=ntMCQIa8wOs

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp