2012年1月14日(土) 【誰も一人じゃ、笑えない】

 本日は、朝一で、新稔橋で街宣。
 その後、自宅近所のどんど祭りで燃そうと思っていたお飾りを興除神社で。美味しいぜんざいも頂戴しました。

 午前中から、3つの新年会が同時並行で。

 2012年民団新年賀詞交歓会。
 母校岡山一宮高校は、今年度、コアSSH(スーパーサイエンスハイスクール)校の指定を受け、海外の理数重点校との連携を図っていますが、昨年末には、岡山県と友好交流協定を締結している韓国の慶尚南道(ギョンサムナムド)にある慶南(ギョンナム)科学高校より30人の高校生が来日し、交流をしています。
 一衣帯水の韓国は、本当に身近な大切な国であり、信頼関係をより強化したいものです。

 ちなみに、息子は、小1の時に、家族で関釜フェリーに乗って釜山に行ったのが、今のところ唯一の海外旅行ですが、このとき、韓国の子ども達と一緒に、船内の浴場に入っています。



 最初から、裸の付き合いだな〜。


 その頃、桃太郎アリーナでは、プレミアリーグ女子の試合が開催中。

 ホームが、山形県天童市のパイオニアレッドウィングス、佐賀県鳥栖市の久光製薬スプリングス、愛知県西尾市のデンソーエアリービーズのバスが、県営球場横に並んでいました。
 プレミアリーグは、他に、滋賀県大津市の東レアローズ、大阪府大阪市のJTマーヴェラス、愛知県刈谷市のトヨタ車体クインシーズ、東京都のNECレッドロケッツですから、唯一企業名を冠していない岡山は、それだけでも、値打ちがあるし、より多くの地場企業や市民の皆様に支えられているんだということをもっともっと大切に誇りに思って良いと思います。

 頑張れ!!岡山シーガルズ!!

 なお、観音寺用水あたりも、地域の皆様のお力で、ええ感じになる予定です。ESDの象徴かも。


 地域の新年会では、ベリーダンスもそうですが、食い入るように見ているのを見られるのが恥ずかしくて、目のやり場に困るフラダンス。
 そこから、水墨画の安藤秀苑先生の御一門の新年会。またまた元気を頂戴いたしました。


 夕刻には、スペシャルオリンピックス日本・岡山総会。昨年は、SO夏季世界大会(アテネ)で、金メダルをアスリートが獲得。
 もちろん、障害者スポーツ支援ということなのですが、文化面にも活動が広がり、今年は、ファッションショーが予定されています。

 それにしても、幸せってなんだろうなぁ・・・。誰かを笑顔にする事が幸せなら、誰かを笑顔にする力があるということは、誰かを幸せにできる力があるということ。だから、誰かを笑顔に、幸せにできる力がある人は、幸せなのかな・・・。
 はっきりしていることは、誰も一人じゃ、笑えないってことです。

 その後、千日前で、新年例会があったのですが、久しぶりに千日前商店街の路地を見て、愕然としました。

 渡辺美里=『こんな風の日には』 http://www.youtube.com/watch?v=QlfbIgxnHB4

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp