2011年10月24日(月)
【東北楽天ゴールデンイーグルス倉敷秋季キャンプ実施へ】

 本日は朝一で、福田で街宣。既に稲刈りが済んでいましたが、まさに秋本番。

 思えば、臨港鉄道が走っていた中学時代に住んでいた頃は、もっと田んぼが多くあって、地域の保水力という意味では、かなり状況が変わっているように思います。


 本日は、農林水産委員会。

 特に、第3次おかやま夢づくりプラン(仮称)については、パブリックコメント以外に、市長会から、「県民の命を守る防災・減災プログラム」に、対象とする災害に、「台風」が、施策に、「児島湖流域における防災対策」の記述がないとの指摘がなされています。

 私も、防災・減災については、農林水産業の多面的機能の視点からの記述も加えるべきだと申し上げました。

 近々に、国の方の『我が国の食と農林漁業の再生のための基本方針・行動計画』が発表されますが、TPP交渉と相俟って、難しい局面ですが、いずれにせよ、防災・減災の視点は、極めて重要だと思います。


 また、土木委員会では、東北楽天ゴールデンイーグルスの秋季キャンプの倉敷開催が発表されました。かなり早くから、ホテルやマスカットスタジアムが押さえられていたので、実は既定路線でしたが、星野監督の郷土岡山を思われる深い愛情に、心から感謝です!!

 ただ、通常は、秋季キャンプは、レギュラーを目指す1軍2軍の若手主体で、マー君や岩隈選手が来ると思わない方が良いとは思いますが、必ず来岡するであろう私の一押しは、将来の4番候補、3年目の中川大志選手!!

 願わくば、東日本大震災復興支援のためにも、岡山で、大きな力を蓄えて欲しいですし、なによりも、プロ野球オープン戦、公式戦誘致のためにも、これを機に、いっそのこと岡山を楽天の準本拠地にして欲しいところです。
 知事は、ソフトバンクのファンだとは思いますが。

 『羽ばたけ楽天イーグルス』 http://www.youtube.com/watch?v=ox4nuhnGxUI

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp