2011年9月24日(土)
【『お菓子放浪記〜エクレール〜】

 今日も穏やかな秋の日。
 本日は、午前中に、三木記念ホールで、『お菓子放浪記』を鑑賞しました。昨日は、妻が観たのですが、更生保護の関係もあり、法務省保護局後援で、岡山県保護司会としても、この映画を応援しているので、今日は保護司として、お邪魔しました。

 夏休みの課題図書になっていた覚えもあるのですが、原作を読んでおりませんでした。



 まぁしかし、久方ぶりに、泣いた泣いた。これは感動しないほうが難しいです。ゲームが映画になったような3Dも、映画ならではで面白いのでしょうが、文科省選定の実に良い映画です。

 個人的には、いしだあゆみさん・・・。私は、『男はつらいよ』の中でも、いしだあゆみさんが、マドンナになった『寅次郎 あじさいの恋』が、特に好き(中でも満男が、カメを買う江の島のシーンあたり)なのですが、良い意味で、あのイメージを壊してくれました。
 人生は、何に時間とお金を使い、そして誰に会ったかで決まるとすれば・・・いや、誰に出会うか、出会えるかで決まるのかな?・・・。そういう縁は、運なのでしょうか?必然なのでしょうか?・・・。逆に、貴方に会えて良かった・・そう言われることが、幸せなのかも・・・。

 上映会場も限られていますが、こういう映画が広く鑑賞されると良いのですが・・・。



 午後からは、ライオンズクラブのGLT・GMT研修。
 そこから夕刻に向けて、三田に。関西独立リーグ(通称カンドク)の本日は、ダブルヘッダーで、ナイター開始前は、4チームが集結。三田のキッピースタジアムは、兵庫ブルーサンダーズの地元で紀州、神戸、大阪が来ましたが、他に、ソウルがあります。

 同時刻、西宮(甲子園)で、伝統の阪神ー巨人戦をやっていることからして、四国アイランドリーグplusとは、かなり雰囲気が違います。いずれにせよ、独立リーグのことは、洒落や酔狂で考えておりませんが、マック鈴木監督だけ見て早々に失礼いたしました。

 それにしても、三田の街は、どこか人工的な感じもするはずなのですが、美しくほっとするところがあります。あるいは、吉備高原都市の本来的なイメージは、こういう感じだったのかもなぁ・・・と思います。ただ、ベットタウンとしては、そもそも岡山市と神戸市の違いは否めないかもしれません。


 さだまさし=『天までとどけ』 http://www.youtube.com/watch?v=mBtdQB07t00

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp