2011年9月18日(日) 【あすなろの木】

 本日は、朝一で、師友会で、護国神社に正式参拝。
 護国神社にお参りさせて頂くと、心の底から、手前勝手な自己実現や自己保身のために齷齪している政治関係者が情けなく、申し訳なくなります。今の日本で、最も廉恥心がないのは、我々かもしれません。
 いつも御英霊から恥を知れとお叱りを頂く感があります。

 その後、大福で街宣をして、庁内の運動会にお邪魔して、中央卸売市場へ。ふくふく通りの有志の方々に、先週の航空フェアを本当に助けていただきました。

 ご幼少のみぎり?には岡ビル百貨店の中を駆けずり回っていた私としては、今のふくふく通りの雰囲気が、なぜか懐かしく感じられるのですが、大型量販店や直売所が多く生まれる中で、むしろ、郡部の魚屋さんや八百屋さんを支えるという意味では、中央卸売市場の役割は、県行政にとっても、極めて重要です。


 午後からは、午前中が、学校主催、午後からは、地域主催となる体育祭をはしごさせていただいて、香美市土佐山田へ。

 「えびす昭和横丁」の取り組みは、商店街活性化の一時例として、かねてから気になっておりました。雰囲気的には、奉還町商店街的な感じかもしれません。生憎閉会時間に近かったので、来客は、そう多くはありませんでしたが、たいへんなご努力だと思いました。

 私は、茶碗屋の息子なわけですから、やはり商店街の動きというのは気になります。商店街の活性化、中心市街地活性化というのは、本来は、ライフワークです。


 一方で、土佐山田スタジアムで、高知ファイティングドッグス VS 香川オリーブガイナーズ。公式戦で、県内の郡部の球場も、回るのです。もっとも、商店街を見て、8回裏。
 完全に、四国アイランドリーグplusに、はまった状況になっていますが、申し上げたいことは、どうして、独立リーグの野球チームが、岡山県にないのか?ということです。中四国州を言うなら、なおさらです。無いほうが、不自然にすら感じます。

 今年も、何人かは、NPBに、ドラフト指名(育成枠かもしれませんが)されると思います。もちろん、今日、ここで応援する。明日も、きっと。しかし、もうひとつの明日、一人でも多く、ここから這い上がれ!!巣立っていけ!!そういうロマンです。
 突き詰めれば、自分と重ねているところがあるようにも思います。

 『見果てぬ夢』 http://www.youtube.com/watch?v=q0R4ygU96Rk&feature=related

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp