2011年8月26日(金) 【愛媛へ】

 本日は朝一で、藤田で街宣。夏の暑さが戻ってきました。

 昼前には、愛媛で開催される全国都道府県議会議員親睦野球大会の応援のため、フェリーで、瀬戸内海を渡りました。敢えて、船に乗ったのは、遠くからでも、石島の火災の状況を見たかったということもあります。
 それにしても、宇高国道フェリーも、政治にある意味翻弄される中で、普通車片道が、2700円という信じらないような値段になっており、本当に申し訳ない気持ちになりました。

 そこから、高速道路を縦断し、松山を通り越して、伊方町。
 言うまでもなく、中央構造線の南縁に、伊方原子力発電所があります。啓発用の関連施設に立ち寄りながら、八幡浜市から、伊方、佐多岬(三崎港までしか行っておりませんが)の距離感というのが分かりました。

 一方で、佐多岬半島は、岡山では安定的に風が吹かないので、やや難しいものがある風力発電のメッカでもあり、ずらりと立ち並ぶ姿に、驚きました。
 道中に驚いたのは、その伊方町に、岡山シーガルズが来ていたこと!!ここ数年来、地元の子ども達への指導は続いているようで、いわば四国の西の端のほうまで、岡山の名を広めてくれていたことに心から感謝です。
 伊方の方は、シーガルズを通じて、岡山を身近に知ってくださっているということです。
 こうした活動を知らなかった自分を恥じます。シーガルズに、心からお詫びします。
 今日も、なでしこJAPANのキャンプで、岡山は盛り上がり、夜には、ファジがコンサドーレとホームで戦っていますが、こうして頑張ってくれている地元チームを我々も、しっかりと守らないといけません。


 松山に取って返して、坊ちゃんスタジアムに、四国アイランドリーグplusの公式戦、地元、愛媛マンダリンパイレーツ VS 徳島インディゴソックス を8回から観戦。
 松山っ子の盛り上がりを見るにつけ、独立リーグに所属する岡山の野球チームの誕生を益々切望します。
 NPB=日本プロ野球に、たとえまずは、育成選手からでも、多くの選手が進み、今度は、NPBプロ野球選手として、愛された地元で、勝利の凱旋のヒーローインタビューを受ける日が来ることを祈ってやみません。
 一発逆転を!!

 馬場俊英=『ボーイズ・オン・ザ・ラン』
           http://www.youtube.com/watch?v=ZjSNHxyetK8&feature=fvst

 なお、写真は、是非、ブログ『かっぱ天国』を御覧ください。http://kappa.saikyou.biz/

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp