2010年12月11日(土) 【『モルダウ』】

 本日は朝一で、マスカットスタジアムへ。第1回岡山県中学公式野球大会。ヤングリーグなど3つの硬式野球リーグが一堂に会して開催する大会で、関係者の並々ならぬ努力と情熱があって実現した画期的な大会です。
 知事や倉敷市長も、開会式に御来会でしたが、私には、目新しいユニフォームも多く、まさに、セパ交流戦とCSと日本シリーズが、一緒になったような大会。
 例えば、ヤングリーグ出身者からは、プロ野球ドラフト1位指名選手が今年も出ましたが、この大会に参加した選手の中から、未来のイチローが誕生するかもしれません。

 それにしても、プロ野球ファンとしては、せっかくの素晴らしいマスカット球場も、プロ野球の公式戦が少なく、宝の持ち腐れ感も。  星野監督の楽天の秋季キャンプ誘致などは、現実味がありそうですが、マツダスタジアムが活況を呈する状況で、カープの公式戦の誘致も難しく、オリックス主催ゲームなど狙い目だと思うのですが・・。スカイマークスタジアムで開催の時の1試合を呼べないかしら。ただ、オリックスVS千葉ロッテで、岡山で客が入るか?という問題はあります。
 来年は、日程が既に発表されているで、再来年の誘致が勝負。


 夕刻前には、大好きな安藤秀苑先生主催の「第23回水墨画萌苑会展」へ。目指されているところは、わびさびの水墨画ではなく、夢と希望に溢れる水墨画です。安藤先生は、昭和、平成を丸々生きておられるのですが、瑞々しい少女のような感性で、常に前向きな挑戦をされています。
 おそらく、御一門の方々は、先生の前向きな生き方に師事されているのではないかしら。

 今回の大作「モルダウ」も、輝く未来に続いているモルダウで、おそらく、水墨画ですから白黒ですが、現地の方も、そこに懐かしさと明日へのエネルギーを感じられると思います。もちろん、スメタナの『モルダウ』をBGMとして、頭に響かせながら。
『モルダウ』 http://www.youtube.com/watch?v=i5zwt3B8Weg&feature=related

 沖縄県・尖閣諸島の南小島に同県石垣市の市議2人が上陸。良いのではないでしょうか。

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp