2010年2月12日(金)
【バレンタインデーには、きびだんごを!】

 この度、新政権は、友愛精神で、もてるもてないに関わらず一律に、全国の男性に、チョコレートを配ることにしました。この福祉施策の財源は、岡山県の箇所付けで、5%カットになった分。(←嘘)
 岡山県民は、バレンタインデーに、きびだんごを渡さんかいな。

 それにしても、バレンタインデーについては、忘れようにも思い出せないぐらい、何もない青春時代を送ってしまいました。とほほ。


 本日は、朝一に築港で街宣したのち、様々な御依頼を頂きながら、県庁内など徘徊。難しい話も多く頂戴致しました。

 法律に基づく業界の組合組織も、この景気で加入率が下がっていますが、公益性という観点で見たときに、法人税の一部については、減免があるNPO法人との比較においても、配慮があっても良いのではないかと思ったりしております。ただ法改正が必要。


 ところで、ファジアーノの応援団(議連)が県議会内にできますが、役も言われたのですが、熟考して、敢えて私は不参加。チームは県民、市民の公の器ですから、単純に、政治や宗教は離れるべきだと思いますし、迷惑を掛けないように、今まで通り、私も適切な距離を置きます。ともあれ仲間が増えたのは良いことです。

 あくまで平等なサポーターの一人として、今まで同様、私は私で、勝手に影働きをするだけ。その方が、私個人が、事実上動き易いという判断もあります。
 いろんな応援の仕方があって良いと思います。


 日本時間で明日から、冬季オリンピック開会。ところで、お隣の広島県では、広島市が単独で、2020年のオリンピック招致に動いています。
 中四国州を唱える岡山県が、いかに関わっていくか、全く話も出ておりませんが、初の西日本での開催、ましてや、中国地方での開催を目指すのならば、スルーして良い話とは思えません。

 この合唱を聴いて、早稲田大学グリークラブに、入ってしまった『虹と雪のバラード』。楽譜が読めず、夏合宿でクビになりました。
http://www.youtube.com/watch?v=RD3ucoODHLE

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp