2008年12月9日(火) 【ファジアーノへの
県の支援総額5000万円以上!(に「相当」)】

 本日は一般質問初日。トップバッター。多くの方に傍聴にお越し頂きまして本当にありがとうございました。

 1分間に、400字読むような久米宏のようなことは辞めようと思っているのですが、御覧の通り、文字通り目一杯20分を使い切りまして、毎度お馴染みの早口で申し訳ありませんでした。
 実質的に、2人分の質問に相当する、答弁が30分ですから、効率が非常に良い訳ですが、怒っている人もいるかもしれません。
 ただ、こういうカラーが定着するというのは、ある意味、すごい・・。

 午前中は、次が共産党議員でしたので、議場的にも、真剣そのもので、非常に良い雰囲気でした。全般的に、財政危機宣言以後、緊張感があって、今の県議会本会議場は、極めて「面白い」です。


 経済対策、雇用対策等、昨日の自民党の県連中小零細企業金融対策本部での話題も、当然予測していたかのように(予測していたのですが)今日の質問に取り上げさせて頂きました。

 パーキングパーミット制度導入、西川で分かれる警察所管の見直しについては、少し時間がかかりますが、前向き答弁だったと思います。
 また、ファジアーノ岡山への県の支援は、総額で、5000万円以上の規模に相当する規模の支援を行うとのこと。
 さて、明日の新聞にはどこが出ますやら。


 質問戦は、明日・明後日の2日間ですが、請願・陳情も絡んで、明日の政務調査会、明後日の議員総会では、また何が飛び出すか分かりません。
 ちょっと一息ついて、今日も忘年会です。今日の質問で、問題が何か解決したわけではないのですが、今日は、少しだけ御陽気に。
http://jp.youtube.com/watch?v=E08yNrGI5JA&feature=related

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp