2008年1月10日(木)
【プロ野球独立リーグへの参戦】

 日本の王様の命令で、あまりにも数が多いので、全国の佐藤さんを皆殺しにすることになりました。ベストセラー・『リアル鬼ごっこ』が、いよいよ映画公開されますが、私と同姓の佐藤で、かつ同名である「佐藤真治」さんという方が、話題に。↓
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008010910_all.html
 多分、岩手県奥州市では、私も有名人?になったかしら。それにしても、西大寺会陽があるだけに、考えさせられます。

 今日は、倉敷チボリ公園をめぐる様々なやりとりとパッチンガムをやりに、議会および県庁に。知事選挙も絡み、問題が複雑化するのも憂いますが、活路を見出したいところ。



 市内中心部に急増する落書きに対して、3月2日(日)に、落書き一斉消去をすることにほぼ決まりました。地域の関係団体と相談しながら、久々の大規模になりそうです。
 地域主体で、心あるボランティアが集う原点に戻します。

 ところで、岡山県では、地域での落書き消去活動を推進するため、民間ボランティア団体等が行う落書き消去活動に対する補助制度として、「岡山県快適な環境づくり支援事業補助金」を設けており、岡山市内で行われる落書き消去活動に対しては、県と岡山市が連携(2分の1ずつ補助)し、資材の現物支給を行っています。

 ここまでの対策を民官一体で進めたことに、自負はありますが、いわば資材は全額行政負担という、これは、おそらく全国で最も先進的な取り組みです。

 ところが、県の補助は期待できるのですが、市内では、各地の消去活動で、既に予算消化!!次年度は、増額も検討されていて、嬉しい悲鳴ですが、象徴的な地域だけに、とても4月以降まで待てません。

 ま、ここからが知恵の出しどころ。時間はあります。むしろ、ちょっと楽しみです。
 それにしても、政令指定都市になったら、こういう補助も、全額岡山市負担になるんだとか。どんだけぇ〜。



 現在は定期購読ですが、『週間ベースボール』を中2から毎週購入している(毎週水曜日は、『週べ』の日!30年分の保管場所に困っとるけん)私としては、ファジアーノ岡山はもちろん、政令指定都市には、プロ球団は、野球チームにも欲しい!!!!!

 岡山商工会議所の青年部有志が15日、設立に向けた準備組織「チーム岡山球団設立推進委員会」を立ち上げられます。
 地域に根ざしたスポーツチームによるまちづくりが狙いで、2009年の独立リーグ「四国・九州アイランドリーグ」参入を目指すとのことで、設立記念講演会が開催されます。

 是非奮って御参加下さい。ファジアーノ、シーガルズとトップチームが育てば、裾野がぐっと拡大されますが、行政の支援も不可欠ですし、何よりも、大切なのは、市民の盛り上がりです!!

 先日、香川県の道の駅で、オリーブガイナーズ、カマタマーレ、ファイブアローズのグッズを売っていました。負けられんが。

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『岡山球団設立の可能性(プロ野球独立リーグへの参戦)』

日時  2008年1月15日(火)午後6時〜8時5分
場所  ママカリフォーラム
講演  スポーツジャーナリストの二宮清純氏
パネルディスカッション
     二宮清純氏
     四国・九州アイランドリーグの鍵山誠社長
     北信越BCリーグの村山哲二社長
申込み チーム岡山球団設立推進委員会事務局
     FAX 262−1525(氏名・会社名・住所・TEL)
     入場無料※先着300名

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日の佐藤友紀君・・・もう、ようわかったけん!

『できたぞ。きょうは後ろ飛び二回・グーパー飛び五回出来た。ちょううれしうゅねん。良かった佐藤君。終わり。』

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp