2007年12月9日(日)
【ともに頑張ろう!!ファジアーノ岡山!!】

 メールや携帯電話で協議しながら、質問が、定稿しました。

 昨日は、朝の日専連の森の清掃にも出られない不調にもかかわらず、昼過ぎには、天皇杯5回戦、清水VS横浜FのJリーグ対決を観戦。
 ともかく素人目にも、個人技の熟度が高く、繋ぎも正確で、実に見応えがありました。風の影響なのか、どちらのチームでも、南側のゴールにしか点が入らないという不思議な試合でした。

 数千円の入場料で、観客は、約5000人で、ファジアーノから裾野がどう広がっているのか分かりませんが、来年は、JFLですから、入場料は、1000円です。樽に入れていた額ではありますが・・・。どう影響があるかしらん?

 それにしても、両チーム数百人のサポーターの統一応援。早く桃スタをえんじ色に、染め上げたい!!その日は、決して遠くないです!!これが、ファジアーノならなぁ・・・。

 ところで、他チームのサポーターの来県の経済効果もありますが、逆に、JFLでも、仙台や富山に、J2なら・・・応援に行くのが実にたいへん!Jリーグチームがある都市の地元岡山県民会の充実が、急務かも・・。

 その後、世界記録を出した岡大のウエートトレーニング部の祝賀会に出て、ある町内の忘年会に顔を出す頃には、ぼーっとしてきたので、昨夜は、早めに寝ました。一日中寝られれば、すっきりするのでしょうが・・・。



 ほぼ午前中へたって、鼻がなかなか抜けぬまま、今日は、会葬や展示会にお邪魔して、夕刻には、ファジアーノ岡山報告会。非常に選手を身近に感じられて、喜びを分かち合える素晴らしいイベントでした。

 いわゆる「岡山ダービー」を行うことになる三菱水島のことが、気にはなるのですが、知事の一声?で、星野JAPAN・北京五輪出場に並べて、ファジアーノ岡山JFL昇格の懸垂幕を架けちゃった岡山県庁本庁舎!!やっちゃいましたが、勢いというのは、こういうものなのです。今のファジアーノには、確かに勢いがあります。

 それにしても、選手紹介で、ここでチームを去る選手も・・・。ジェフェルソンが、どこに行くのか分かりませんが、だいたい去年のキャプテンも、いないもんなぁ・・・。
 勝ち上がっていくためには、補強、補強がどうしても必要です。J2、J1と進む中で、今の選手の多くが、いなくなってしまうのは間違いありません。全員がプロになるのですから、それは仕方ないとは言え、実に切ないです。

 せめて、ファジアーノの歴史の中で、我々が、その名をしっかりと覚えておき、次の場所での活躍を心から祈りたいものです。「集まり散じて人は変われど、仰ぐは同じき理想の光・・・」。

 そういう選手やスタッフや関係者のためにも、果てしなく強くならにゃいけんのんで!ファジアーノ!切なさを越える唯一の方法は、勝つことのみ。


 というか、本会議期間中、こういうことを書いている場合ではないのでは。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp