2007年11月3日(土)【政令市には、市民プロ球団】

 中央では、自民党と民主党が、何をしておりますんかいの?

 夕刻まで、家族で、まなびピア主会場を訪ねました。総合グラウンドでは、足湯もあれば、南極の氷も触ることもできて、日がな一日遊ぶことが出来ます。
 是非、皆様、明日は、京橋朝市や大誓文払いにも行かれて、どこかのまなびピアの会場へ足をお運び下さいませ。


 これ以上ないような素晴らしい秋空の下、朝一で、倉敷市営運動公園球場へ。ヤングリーグの第15回西日本秋季大会開会式に、今年も出席させて頂きました。
 中四国から22チームの参加で、この中から、プロ野球選手が、何人も生まれてくるかもしれません。

 この球場では、倉敷市が、カンザスシティと姉妹都市ということもあり、25年前に、巨人・阪神連合軍 VS カンザスシティロイヤルズの試合が、開催されています。原・石毛のルーキーの頃、ジョージ・ブレッドは、4割を狙っていましたが、我々は、倉敷まで自転車を漕いで来て、倉敷国際ホテルの前で、ロイヤルズの選手のサインをたくさん貰いました。
 ちなみに、ロイヤルズは、北海道日本ハムのヒルマン監督が、来季は監督になるそうな。


 最近は、シーズン後に、単独チームでの来日はないので、ロイヤルズはもちろん、大リーグのチームが、岡山に来ることはないかもしれません。

 特に、阪神タイガースが絡まないと、せっかくの公式戦を招聘しても、入りが悪く、今秋は、倉敷マスカットスタジアムで、タイガース秋季キャンプも行われません。
 中四国州を目指すというのに、独立リーグの四国リーグには、来年から、九州のチームが加わります。


 本日も、桃太郎スタジアムで、JFL入りを目指す、我らがファジアーノ岡山のイベントがあり、ジェフェルソン選手など、無茶苦茶愛想が良く、サッカー人気は、日増しに高まっていますが、野球といえば、シティライトさんに、大いに期待したいところです。

 ともかく、政令市には、市民プロ球団がどうしても欲しいです。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp