2006年9月17日(日) 【弓道国体壮行式】

 台風13号の動きを意識されて、早々に中止にされた体育祭等は、多かったとも思いますが、実施すればできたというのも、結果論で、午前6時現在では微妙な判断で、誰も責められません。
 本当に妙な天気の一日でした。

 朝起き会の後、井原市の弓道場まで行くと、夏を思わせる暑さになり、一方で、蝉が鳴き、一方で、秋の虫が鳴く不思議な天気。
 今日は、成年男子の出場選手に、愛の鞭ならぬ愛の矢を放つ国体壮行式という名の試合で、私も、県弓道連盟顧問としてのデビューさせて頂きました。
 必ずしも、体力の差だけで決まらないために、ある意味、弓道ほど、男女間の格差が無くなってきている武道はないように思います。
 いよいよ兵庫のじぎく国体開催が迫ってきましたが、相撲も自転車も、各種競技とも、昨年の天皇杯・皇后杯獲得がフロッグと言われないよう頑張って欲しいところです。
 9月26日は、桃太郎スタジアムで全体の壮行式です。

 その後、降ったりやんだりの中、地元小学校の運動会を覗き、ある地域の体協主宰の体育祭では、ややくつろいで、例年通り、家族で、津高ふれあいマスカットまつりには終盤にお邪魔し、先ほどまで体育館で、消防団の優良分団「試験」の練習。


 風が少しづつ強くなっています。満潮と台風が重なるだけに、心配は尽きませんが、皆様、くれぐれも十分な備えを!!

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp