2006年8月20日(日) 【行く夏を惜しみつつ】

 甲子園の早実VS駒苫の戦いは、雰囲気が、まるで早慶戦。応援歌も神宮球場のようで、早稲田OBには、もうたまりません。今夜の岡山県営球場での四国アイランドリーグの香川オリーブガイナーズVS高知ファイティングドックスも、楽しみです。

 県営球場で、仮称中四国リーグの野球チームを、桃太郎スタジアムで、Jのファジアーノ岡山FCの応援ができたら、素晴らしいです。が、問題は、やはり駐車場。


 今日は、市内全消防団の夏季教養訓練および球技訓練。まずは、6時前に、御津スポーツパークで、北地区の開会式に来賓として。時間差攻撃で、一挙に南下して、桑野の中地区には、分団員として、訓練に参加しました。

 冬から春の操法訓練大会、この夏季教養訓練大会、年末夜警は、分団員が一番揃う、たいへんに大切な行事です。
 万事が命に関わることですから、命令・指示系統が明確な体育会系の組織ですが、私としては、所属している団体の中で、消防が一番地が出せて、ある意味、楽しいかもしれません。心意気という言葉が、これほどしっくりくる団体はそうありません。

 今日は、勝つと、甲子園ではないですが、炎天下の中、ソフトボールの試合を続けないといけないということもあってかどうか、我が分団は、初戦を2対18で大敗。
 一昨日の三議会対抗ソフトもあってか、個人的には、妙に快調で、なんかもう一試合ぐらいいけそうでした。この3日間で、500グラムは、痩せたと思います。


 これから、岡山市ジュニアオーケストラのコンサート鑑賞の後、家族で、県営球場に行き、昨日雨の影響で順延になった盆踊りにも行って、行く夏を少し惜しもうと思います。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp