2006年2月24日(金) 【補正予算審議より】

 他党の内部についてはコメント無し。それが自民党。本日は、視聴覚ライブラリー連絡協議会の打ち合わせの後、生活環境保健福委員会。補正予算の審議。
 気になったのは、民間福祉施設等特別対策費。詳細は、省きますが、社会福祉事業従事者互助事業として、結婚祝い金等が県から補助されていました。それは、来年度廃止になりますが、いわゆる社会福祉法人の施設ではない、小規模の事業所の方々の現状を思うにつけ、そういった方々への支援も、是非とも手厚くして欲しい旨、お願いしました。
 また、先般の委員会で、スポーツ振興業務の教育委員会からの移管については、知事部局に来ることで、新規に取り組める部分と、体育協会との連携等きっちり維持すべき部分を申し上げましたが、幾分、手法を含めて、反対の声もあるようです。私としては、スポーツ文化振興課のような形で、広い意味の文化行政と連携することは、非常に良いことだと思います。
 午後からは、政務調査会の勉強会。本日の総務委員会でも問題になりましたが、倉敷チボリ公園の基本的方向性について。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp