2002年5月22日(水)
【ドーブル・ダン(こんにちは)スロベニア】

 「2002年FIFAワールドカップ」出場のスロベニア代表チーム39名が、来岡したのを受けて、昨日、「2002年FIFAワールドカップスロベニアキャンプ岡山美作実行委員会」の主催で、歓迎レセプションが開催されました。

 私は、横浜(但しベイスターズ。13連敗中)ファンですが、なにしろ国際的な一大行事ですから、思わず、今日、美作ラグビー・サッカー場へ行ってしまいました。


 午後でしたので、公開練習は見られず、宿舎界隈の雰囲気を見て参りました。盛り上がっているのかどうかの判断は、つきかねますし、経済波及効果というのもわかりません。

 はっきりしているのは、全国30に満たないキャンプ地で、中四国は、僅かに3つ(鳥取市:エクアドル、出雲市:アイルランド)であること、我々の生存中に、W杯出場チームのキャンプが、岡山で張られることは二度とないだろう、ということで、大変な名誉なことである、ということです。
 Lリーグ入りを目指す女子サッカーチーム「湯郷Belle」にも、弾みがつくでしょう。

 要は、目先の金銭に換算できないものが、非常に多くあるとも思いますので、一概に判断すべきものでも、できるものでもないと思います
 ただ、温泉地で、警備に当たられる警察は、少し気の毒ではありました。


 5月17日から28日までは、岡山県庁舎、駅前電車乗り場啓発塔、岡山県土地開発公社ビルに、懸垂幕が掲げられ、昨日からは、湯郷温泉では、オープンカフェが、この週末土日には、女子チームの交流試合やPKトーナメント大会など、多彩な行事が目白押しです。

 準備キャンプは、28日(火)までで、韓国に移動後、本部キャンプ。グループBの一次リーグ3試合は、6月2日(日)対スペイン、8日(土)対アルゼンチン、12日(水)対パラグアイ。
 「そで触れあうも他生の縁」ということで、頑張って勝ち抜いて、日本に再び帰ってきて頂きたいものです。

 岡山市内からは1時間。ここは、ひとつ、応援に行かれては如何でしょうか。


 ついでといっては、なんですが、もはや採算云々のレベルではなく、4月1日から、ファーマーズ・ビレッジ(ノース)も、無料化になりましたので、そちらも訪ねられたら如何でしょう?ちょっと先の勝央町です。

 97年の台風10号で、吉井川を流れ、海まで90kmの旅をした「子牛の『元気君』」(乳牛ではなく、ひたすら巨大化しました)が、元気に迎えてくれるはずです。


  さて、ここで、スロベニア基礎知識。
 ( 多分、私は、生涯行けないんじゃないかな、という気がしますが。)

 スロベニアナショナルチーム

    :1992年に、FIFA加盟というヨーロッパの新勢力で、前回のフランス
     大会で、初めて欧州予選に参戦するも敗退。今大会予選でも、ロシ
     ア、ユーゴスラビア、スイスといった強豪と同組となリ、苦戦が予想さ
     れていたが、プレーオフで、強豪ルーマニアを破るなど、予選グルー
     プ、プレーオフを通し、無敗の好成績で、初の本大会出場を決めた。
     MFのズラトコ・ザボビッチが、有名。DFミリノビッチは、市川に所属。



 スロベニア

 首都:リュブリャーナ市(人口27万6千人)

 位置:地中海地方、アルプス地方、パンノニア平原という3つの違った地域
     の接点にあり、ヨーロッパのちょうど中央に位置する。

 国土:2万273平方キロメートル
     国土の半分以上が、木々で覆われている。

 人口:約200万人
     90%が、スロベニア人。その他は、イタリア人とハンガリー人少数民族。

 言語:スロベニア語
     ほとんどのスロベニア人が、英語、伊語、独語などの外国語を話す。

 宗教:大多数が、ローマ・カトリック教

 気候:大陸型、アルプス型、地中海型の3つの気候地帯がある。
     夏の平均気温は、21℃、冬の平均気温は、0℃。

 体制:議会制民主主義
     1991年6月25日、ユーゴスラビアから独立。

 経済:人口一人当たりのGNPは、9105米ドル。

 輸入:113億米ドル(2000年)
 輸出:107億米ドル(2000年)

Copyright (c) 2002 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp