2000年9月7日(木) 【時代は、ラクロス】

 来週から議会を控えて、一般質問する議員は、原稿提出の準備におわれる頃で、この時期に暇そうな議員は、疑ってみるべきかもしれません。にもかかわらず、「ラクロス」の普及の相談に、某女子校に出かけました。

 北米インディアンの格闘技に始まる「ラクロス」は、地上最速球技と言われ女性がやるには、最もハードなフィールドスポーツです。でかい箒で、球をまわしながら、スカートが、ひらひら(うっほほーい!)するあの競技、岡山では、岡山大学と川崎医療福祉大学が盛んで、岡山県青年館が、事務局的な役割をしています。

 実は、カナダでは、国技であり、オーストラリアにある岡山県と姉妹縁組みした南オーストラリア州では、クラブチームが、いくつもあり、アデレードという街には、毎年岡山から選手が、自費で遠征しています。
 ねらいは、平成17年岡山国体。体育協会に加盟した「ラクロス」が、アデレードのチームと国際親善試合を新装の県立競技場で、行うことです。そのために、すそ野の拡大を図るのです。まさに、これからの競技です。

 頑張れラクロス!!ん〜そうは言っても、多分、趣味もあるかな。
 ラクロスの問い合わせは、岡山県青年館(254−7722)・武市さんまで。

Copyright (c) 2000 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp