2012年4月30日(祝・月・代休) 【雨の備中】

 雨の祝日代休。ファジアーノ岡山、なんか強ぇーぞー!!

 で、野球なんですが、育成選手であった福岡ソフトバンクホークスの千賀投手は、今日、一軍登録即先発で、3回途中ノックアウトで、相手の千葉ロッテのドラフト1位の藤岡投手が勝ち投手だったようですが、勝負は始まったばかりです。

 本日は、雨の倉敷へ。まずは、燈台下暗しということで、きっちり見た記憶がない倉敷市立自然史博物館へ。
 美観地区周辺は、GWということもあり、県外ナンバーの車が目立ちました。生憎の雨ですが、けっこうな賑わいです。

 正直に申し上げて、他県他市の施設に比べて、見劣りしないどころか、極めて誠実に展示されています。しかも、岡山県全体の自然科学博物館たり得る充実した内容も、あります。これが、県立でも不思議はありません。むしろ、岡山市は、どうしたのか?という気持ちになります。
 本来であれば、岡山市にも、こういう施設があって良いと思います。

 そこから、倉敷芸文館へ。本日は、国指定重要無形民俗文化財・備中神楽鑑賞会。本日は、鑑賞会ですが、本来は、生きた大衆芸能であり、恭しく守るべき文化財を鑑賞するというのとは、違うのかもしれません。
 そういった意味では、やはり、三丁目劇場の雰囲気は、かなり神楽に馴染んでいました。願わくば、定席に近い形で、上演されればという夢もありましたが、三丁目劇場が無くなる事は、かえすがえす残念です。


 一方本日は、妻子は、備前一宮から、備中総社まで、雨の中、レンタル自転車でサイクリング。

 最近、我が家は、家庭内古墳ブームですから、もともと考古学が好きな妻と、息子も、古墳を見に行ったということですが、独自にいろいろ調査して来るものと思われます。

 実は、今、6年生の社会では、縄文、弥生、古墳時代あたりを習っているので、息子にとっては、生きた勉強でもあります。特に、昨日、灘崎ふるさとまつりで、彦崎貝塚について、かなり詳しく話を伺ったのも、影響しているかも。

 こうした岡山の素晴らしい歴史を全国に発信する、願わくば、教育資源、観光資源にという思惑もありますし、なによりも、JR吉備線がLRTで、自転車が乗せられたら・・・と、夢が膨らむわけです。

 馬場俊英=『男たちへ女たちへ』
  http://www.youtube.com/watch?v=Ot0vvo6mbb4&feature=related

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp