2010年10月30日(土) 【『愛の雫』】

 本日は、朝一で、倉敷市営球場で、ヤングリーグの秋季大会。私の高校時代には、倉敷と姉妹都市ということで、カンザスシティロイヤルズVS巨人・阪神連合軍の試合が行われた球場です。宿舎だった倉敷国際ホテルで、ジョージ・ブレットはじめ、ロイヤルズの選手のサインを貰って、色紙が多くあります。
 このヤングリーガーの中から、いつか大リーガーも生まれるかもしれません。

 その後、妹尾公民館文化祭展示発表の部。生涯学習拠点・公民館は、鎮守の森。公民館の元気は、まさに地域の元気。朝から聞こえる笛、太鼓〜。
 一方で、なにか、70歳過ぎて、あたふたしている母が気の毒に思えました。安気になる日が来るのでしょうか・・・・。

 午後からは、保護司として、明るい社会づくり運動の作文コンクールの表彰式へ。桑野のふれあいセンターのホールは、市幼P連で、よく来た会場。設営も懐かしいです。
 それにしても、小・中学生の表彰者の出席者のほとんどが、女子でした。

 4時前には、桃太郎アリーナに。皇太子殿下をお迎えしての第25回国民文化祭=「あっ晴れ!おかやま国文祭」オープニングフェスティバル。
 抽選の倍率が2倍ということで、さらに観覧希望の声もありましたが、セキュリティの関係からもお断りして、会場が必ずしも満員でなかったのはちょっと残念でした。

 それにしても、『 おかやま文化ステージ「愛の雫」』は素晴らしく、まきちゃんぐさんの歌詞に沿うテーマで、ウルトラマンコスモスに共通する奪い合わない=愛に溢れるものでした。
 なにより、圧倒的な岡山の文化の底力を見せて頂き、岡山県民として、皇太子殿下の前で、岡山への自信を確信できことが嬉しかったです。

 まきちゃんぐ=『愛の雫』
http://www.youtube.com/watch?v=_51guffbUzQ&feature=related


 ただ、会合をはさんで、明日で終了の児童会館プラネタリウムの「はやぶさ」のセレモニーに間に合わなかったのは残念でした。

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp