2005年8月2日(火)
【ルネスホールオープン1ヶ月前】

 朝一で、妻子は二店会(専門店会・模範店会)の広島への一日旅行へ、お見送り。さすがに、商人の集いですから、大和ミュージアム以外に、マリーナホップへも。

 地域の要望を受け、牧山地区へ。御津との幹線道路の整備も必要ですが、このあたりの旭川の美しさは、四万十川を彷彿させ非常に風情があります。願わくば、沈下橋でも良いから、自動車が通ることができる橋が、もう一本欲しいところです。
 道すがら山に上がり、暑中見舞いに。この時期も、花の出荷でお忙しそうです。中心部からほど近いですが、道路拡幅や防災面の対応でも、課題の多いとても気になる地域です。


 夕刻、9月2日オープンのルネスホール(旧日銀ホール)にお邪魔させて頂きましたが、公の施設の初の指定管理者制度導入で、NPO法人バンクオブアーツさんの気迫が伝わって参りました。

 私が何か申し上げるのは、ただただおこがましいのですが、これまでの経緯を考えるにつけ、関係者のご努力には、頭が下がる思いです。オープンまで、丁度あと1ヶ月。後には、「きらめきプラザ」の開館も控えており、国体前に、一挙に華やかになります。

 ルネスホールは、既に、ホール貸出しの受付が始まっています。文化ゾーンの中で、今までの岡山にない、ひときわ誇り高き文化の殿堂として、まさに、アダルトにムーディーに、時には、ちょっとセレブに、市民が文化を作り上げていく拠点ができました。是非とも積極的な活用を!!
 ttp://www.renaiss.or.jp/

Copyright (c) 2005 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp