2003年8月17日(日)
【岡山市ジュニアオーケストラ】

 また、本日は、岡山市ジュニアオーケストラ第39回定期演奏会が開催されました。

 ご案内の通り、昭和40年1月に、音楽を通じての青少年の健全育成と市民文化の向上をめざし、地方自治体が運営するの青少年オーケストラとして全国で初めて結成されたものです。(団長:萩原誠司岡山市長)
ttp://www.h3.dion.ne.jp/~iplaza/orchestra.html

 来年には、創立40周年を迎えるとのことで、本年5月、大韓民国富川市民と岡山市民との相互理解と友好親善を深めるため、友好交流コンサートを行ったのは、記憶に新しいところです。

 それにしても、下は、小学5年生から、上は、大学生まで、総勢で、100人を越えるオーケストラは、まさに、なにかプロに繋がる音楽の登竜門のようで、実に、素晴らしい演奏を聞かせて下さいました。
 市民が、本当に誇って良い、かなりハイレベルのオーケストラです。


 それでも、やはり、練習場の確保は、問題で、今は、旧内山下小学校の空き教室を使われているわけですが、私も理事である桃太郎少年合唱団や、シンフォニックバンドにしても、なにか、公共施設の間借りというような感じで、とても窮屈な思いをされています。

 時代が時代なら、岡山の音楽文化振興のために、しっかりと活動助成金を出し、また、音楽関係の練習場の確保をすべく、施設建設をと言いたいところですが、財政厳しき折り、保護者の方の負担も大きく、運営そのものが、厳しくなりかねない、というのが、各団体の実情だと思います。

 こうした文化に対して、お金が出せるかどうかが、いわゆる「民度」の問題だと思います。
 本当に良いものが、岡山にはあるのですが、意外に、市民が気付いていないんですよね。

 なお、岡山市ジュニアオーケストラは、後援会員を募集しています!
(桃太郎少年合唱団も、佐藤真治後援会も、よろしくお願いいたします!)


 さぁ、夏祭りに行こう!と思ったら、外は大雨。こりゃ、中止かな?

 本当に今年の夏は、悪い奴です。

Copyright (c) 2003 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp