2013年7月1日(月)
【今年後半もよろしくお願いいたします】

 今年も後半戦突入の気持ちよい朝。本日は、朝一で、千両街道で街宣。

 今日は、文教委員会の県内調査へ。参議院選挙が4日公示で、この1,2,3に、各委員会は、どんどん県内調査に行くことになります。事実上、2週間以上、議会日程にも大きな影響が出ます。

 視察先は申し上げられませんが、まず県内のある中学校へ。
 いわゆる教室に入らない子ども達がいました。しかし、彼らを見ているうちに、入らないのではなく、学校まで来ているのに、もはや、教室に、もう入れなくなっているのではないかと感じました。

 小学校低学年のレベルで、学力が止まっている状況の中で、内容も分からない授業が展開される教室の中で、例えば、授業妨害する以外に、なにができるのか・・。
 いわゆる悪さをする以外、自己主張できないじゃないか・・。

 ある意味で、大人側の義務である義務教育の時代に、権利が奪われた結果の子ども達に思えて辛いです。 これから、どう取り戻せば良いのか?
 一方で、県立中高一貫校に、生徒も保護者も抜けて行くわけですが、県教委が、本当にすべきことはなんなのか?


 その後、県立琴浦高等支援学校へ。軽度の障害があるが、集団生活の中で、就労を目指すということで、施設的には、かなり整っています。
 1.5倍という高倍率になっており、一方で、例えば、ニートや引きこもりから脱する門戸を広げられないか・・。


 また、水島工業高校へ。別の形でお邪魔した事がありますが、地域・企業のニーズに沿った人材育成ということで、私の高校時代と比べても、どう考えても、明確な目標意識を持った高校生活だと思います。


 夜には、母校岡大附中同窓会評議員会。
 ただ、ずっと、今日は、午前中に見た教室に入れない中学生のことを考えていました。



 『夢色ヒコーキ』 http://www.youtube.com/watch?v=ZCG9Ps5u2x4

Copyright (c) 2014 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp