2013年5月20日(月) 【サイピアの懸念】

 本日は、藤田の生産農家の方から、早生のタマネギをお分けいただいて、藤田で街宣。



 曇り空から天気が回復してきました。昨日の伯父の告別式のあとの穏やかな時間が、現実にいっぺんに引き戻されました。

 今日から、いよいよ新メンバーでの文教委員会が始まりました。
 本日は概要説明でありましたが、特に、特別支援教室への支援について、強く申し上げました。

 さらに、人と未来の科学館・サイピアについては、全国随一の小さな科学館に対して、よほど、民間、地域、大学等との連携を図っていかなければ、失敗に終わってしまう懸念を申し上げました。

 特に、生涯学習という観点からは、県立図書館や博物館と変わらず、それを学校教育の補完と矮小化させる事自体に問題がある旨を申し上げました。
 ある意味での危機意識を、あるレベルでは、共通のものと捉えているのですが、問題は、蛸壺に入っている輩です。これをどうにかしないと、せっかくの夢が潰されてしまいます。
 しんどいですが、しかし、雨降って地固まるまで、協議は続けていかねばなりますまい。

 気になる教員人事の話は、今日は控えました。


 その後、備前県民局管内県議会議員に対して、県民局の主要事業説明。本当に県議会議員の数が多すぎるなぁという以外に、際立った印象が無いため、例年、説明後の懇談会を失礼いたしております。
 正直なところ、現場の最前線の県民局は、用があれば、単独で行くべきところで、事業説明を受けること自体が、どうなのかなと思ったりしております。

 夜の会合までずっとクールビズ。楽やなぁ・・・。

 布施 明=『愛よその日まで』 http://www.youtube.com/watch?v=OnGOtFy4TY0

Copyright (c) 2013 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp