2013年5月11日(土) 【学校教育行政と生涯学習】

 雨模様の朝、『とれたて岡山魚フェスタ』へ。開会式の頃には、雨が上がりました。



 まずは、小串の美味い海苔確保して、でかいチヌが、2尾で、400円。ただ、降ったり止んだりの天気で、ちょっと残念でした。

 一方で、石井参議院支部長を囲むハンサムウーマンの会の結成式に、妻はお邪魔させて頂きましたが、やきそば牛丼を食べたあたりから、風邪のぶり返しを自覚。

 ルネスホールでの「犯罪被害者支援を考える市民の集い」にお邪魔したものの、むしろ、指定管理のあり方などについて、ご教示を賜りました。

 あくまで、サイピアを中心にした生涯学習センターに関してのことですが、やはり、教育委員会は、学校教育委員会であり、社会教育や生涯学習に関しては、文化行政と同様、現状の教育委員会からは、切り離すべきではないかという意を強くしました。
 およそ、教え育むという上から目線の教育は、文化や生涯学習には、相応しくないように思えます。逆に、学校教育行政から開放した方が、双方にとって、良いのではないかしら??

 あるいは、保健、福祉、労政、雇用さらには、警察も絡んでくるいじめ、不登校、発達障害支援などは、教育の範疇だけで考える事自体に、土台無理なような気がします。

 中島みゆき=『永久欠番』  http://www.youtube.com/watch?v=-ScIrROYFA0

Copyright (c) 2013 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp