2013年4月8日(月) 【ぽかぽか陽気】

 本日は、朝一で、大福で街宣。朝は少し冷えたのですが、どんどんあったかくなっていきました。

 今日は、第一期生として、母校岡山一宮高校の入学式に出席させて頂きました。
 様々な兼ね合いもあってのことだと思いますが、この春の受験では、ほぼ1.5倍ということで、人気校になったのは嬉しいのですが、あまりに高倍率になるのは、かなり気になります。




 確かに、今の岡山一宮高校は、生徒や保護者の方々も、すごく明るいですし、雰囲気が良いです。願わくば、入学希望の方を全員受け入れたいぐらいですが、さすがに、母校を目指して下さった3人に1人の受験生が涙を呑むことになると思うと、OBとしては、本当に辛いです。

 単純に、倍率を学校の評価として喜んで良いはずもなく、それゆえ、新入生には、一宮に入学できたことの責任もあると思うのです。私も能天気に、第一期生ですと笑顔で言って良いのかと思うだけで、苦しいものがあります。


 それにしても、我々の時代の総合選抜方式が解体され、中高一貫校が新設され、また自己推薦制度導入かつ来年度廃止など、その時代時代にあった選抜方法は考えられているとは思うものの、いわば試行錯誤の中で、様々なひずみも出てきています。

 もちろん、受験は常に厳しいものですし、制度に100点はありませんが、悔いのない15の春を迎えるためにも、こうした制度への不断の改善の努力は、必要だと思います。
 あくまで、選抜は、手法でしかなく、合格は、手段であって、それ自体が人生の目的そのものではありません。

 なによりも、こうして年度が変わる中で、昨年の県立高校での生徒の自殺の問題など、有耶無耶になってはいけない問題も、私はあると思っています。

 議会の人事で、文教委員会を希望しようと思います。


 その後、勉強会・さんさんの会で、リサーチパークで、花見。ぽかぽか陽気でした。



 週が明けて、地域のご要望やアポ取りなど、まだ引継ぎ中などと言われても、今週は、さすがにもう待てません。


アンジェラ・アキ=『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 』
http://www.youtube.com/watch?v=pFJ8EFzywjw

Copyright (c) 2013 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp