2013年2月17日(日) 【就労と自己肯定感】

 本日は、西大寺から午前2時に戻り、思いのほか、体力が復活せず、朝起き会、師友会を欠席。

 会陽そのものよりも、一昨日、昨日とかなり飲酒したにもかかわらず、意地になって朝から街頭演説をして、夜には裸になるということ自体に、そもそも無理があったように思います。


 ふくらはぎが、強烈に痛いのは、体重と運動不足のせいですよ、それは。

 そこで、地域の6年生を送る児童送別球技大会から公民館まつりを経て、早稲田大学OBの教育関係者の集いである稲岡会総会・懇親会に。
 給与カットはさることながら、退職金カットについては、確かに思うところがありました。そもそも、定年退職というのが、学期の終わりまで勤め上げるというのも、一般とは違うところでもあります。

 そこから、自治体消防発足65周年年岡山大会。市町村消防の原則に基づく今に地の消防制度が確立して65周年。消防署と消防団の協働が日本の消防の誇りです。

 そこから、第33回自閉症療育セミナー「教育から就労へ〜必要な準備と支援〜」。自閉症やアスペルガー症候群の若者の就職をどう支援できるかがテーマでしたが、知的な障がいを伴わない場合の支援については、その体制が、やはりかなり気になります。
 そして、改めて、「自己肯定感」が、キーワードだなと強く感じました。保護者にも、それが必要です。

 さすがに、夕刻から、街宣する元気は、残っておりませんでした。

 渡辺美里=『ティーンエイジォー 』http://www.youtube.com/watch?v=hVJShyccP40

Copyright (c) 2013 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp