2012年7月17日(火)
【明日がいかなる日であろうとも】

 梅雨は、もう明けたのでしょうか?今朝は、朝一で、千両街道で街宣。
 下着が汗まみれになって着替えをしなくてはもたない状態に、一歩近づきました。ただ、湿度が高くて、熱中症の危険のある朝でした。

 本日は、本日は、産業労働警察委員会の県内調査に合流させて頂きました。

 まずは、岡山中央警察署で、岡山ブロック警察署の業務概要について、岡山中央、東、西、南警察署について一括で。委員の方からは、中学校のあれと警察の対応についての質問が多く出て、私も同じ問題意識が、あります。
 また最近、DVなど男女間の暴力事件が増えているのですが、この原因は、なんなのでしょう?

 ただ、昨年の監査委員の監査と比べると、資料も時間も、10分の1ぐらいしかなく、改めて、監査のたいへんさを思いました。

 一方で、今日は、他の委員会の調査日ではないのに、党派かかわらず、地元議員として、岡山市選出の1期議員の出席が、皆無でした。
 権限・財源が、岡山市に移譲されている政令指定都市選出の議員が、警察に関しての調査に出席しないというのは、政令市以降後に選出された議員の役割への自覚が薄いと評価せざるを得ず、極めて残念です。
 したがって、政令市選出議員の定数削減を行う必要があるという理屈になるのです。



 その後、県立岡山瀬戸高等支援学校へ。この春、卒業生の多くが、A型への就労などしています。まさに、教育と福祉と就労の統合とも言える極めて社会的なニーズの高い学校です。
 ただ、あくまで就労を目指す支援学校として、競争率が、1.7倍というのが、実態に即しているのかどうかの調査は必要です。


 そこから、岡山の誇る福祉機器のメーカー、オージー技研株式会社さんへ。


 さて、明日はいよいよ、内尾グラウンドに対して要望書提出の日です。ここに来て、受け取りの対応が変わりました。いずれにせよ、明日は、直接対決?ということになります。
 明夕あるいは明後日のマスコミの報道に、ご注目いただければと存じます。

 仮に、明日が、地球滅亡の日だとしても、私は、花の種を今日植えたいです。


 J-WALK=『風に向かって、歩きたい』
   http://www.youtube.com/watch?v=PppREBXiMgM&feature=related

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp