2012年2月28日(火)
             【代表質問初日 備前ジビエ】

 本日は朝一で、泉田で街宣。

 今日は、代表質問初日です。自民党と民主県民クラブ。
 真新しい答弁は、小学3年生・4年生にも、35人学級を導入しようという話。人数がすべてとは思いませんが、良いことだと思います。

 昼には、監査委員室。監査委員室に自由に出入りできるのも、あと僅か。ちょっと書面監査。

 今議会は、一般質問登壇の予定はありません。党全体の持ち時間が決まっているため、4期目ということで、若い期に登壇機会を譲るために、いわば自主的に回数制限を加えているからです。
 やろうと思えば、いくらでもできますが、抑えることも、仕事のうち。


 ところで、今月末まで、備前ジビエが、幾つかのお店のメニューに並んでいます。ジビエというのは、野生の鳥獣。いわば、高級食材でもあります。

 実は、人間サイドからは、「有害」な鳥獣による農林水産物への被害が広がる中、備前県民局では地域の団体と協働し、イノシシ肉と備前地域特産の野菜や果物などを組み合わせた「備前ジビエ」を創出し、備前地域の新たな特産づくりを進めているのであります。

 本格的なフランス料理店のご協力をいただいているのですが、たいへんにお世話になっている「食工房 ぶどうの木舎」さんで、定番メニューになったという、イノシシハンバーグを食べに行かなくては・・・。

 それにしても、ユスリカやジャンボタニシやブラックバスやブルーギルが、食べられるか?ということです。ブラックバスは、白身で、いけると聞きますが・・・。ツキノワグマは、食べ難そうではあります。ヌートリアは、以外に美味いのではないか?という気もします。

 南沙織=『春の予感 -I’ve been mellow-』
  http://www.youtube.com/watch?v=vDFaCKAU8jE&feature=related

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp