2012年2月8日(水) 【明日、推薦入試】

 水曜日の朝は、恒例のモーニングセミナー。その後、児島湾大橋袂で街宣。

 児島湾は春の海なのですが、風が冷たく、風速10m。水島コンビナートでの大事故が気になります。県外から来られている方々ですから、ご家族の心配はいかばかりか・・・。

 午前7時半過ぎには、児島湾上空をカワウの編隊が、何部隊も飛んでいきました。以前から、フン害が指摘されていますが、寝床は、明らかに高島だと思われます。
 野鳥の愛護精神には大きく反しますが、漁業への深刻な被害を考えると、あるいは、一網打尽にする手があるかもしれません。


 明日は県立高校の自己推薦入試日になります。普通科高校にとっては、とりあえず最後のということになるかもしれません。

 県立中高一貫校もそうですが、県立高校としては、最後の大学進学実績が欲しいのかもしれませんが、そのことが、公立中学校、ひいては、公立小学校、さらには、教師や地域に過度な負担を課しているという意識が、あまりに希薄かもしれません。

 今までは、ある意味、義務教育と途切れていたのですが、中高一貫で義務教育に入ってきたからには、その影響を考える必要が当然あります。

 敢えて言うと、俗に言う一流大学レベルを突破するという事になると、あるいは学校の授業に関わりなく、生徒自らが受験対策を講じ、放っておいても、どんどん勉強するものと思います。要は、優秀な生徒を取りさえすれば良いのです。

 しかし、本来最も力を入れるべき、小学校教育の現場を高校の先生方、敢えて言えば、県教育委員会が、どれだけ理解されているのかが、かなり気になります。学習習慣がついた優秀な生徒が育つのは当たり前ですが、苗を育てる時期が問題だと思います。

 私学は頑張っていますが、公立では、両極化が加速しているような気がしてならないのです。学力の低下云々の背景に、この事は、決して無関係ではないと思います。

 どうあれ、受験生の皆さんには、与えられた土俵で頑張れ!としか言いようがありません。

 浅香唯=『Believe Again』
   http://www.youtube.com/watch?v=VFvbyw-ok7c&feature=related

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp