2012年1月11日(水) 【私学振興を】

 今朝は水曜日恒例のモーニングセミナー。その後、福島で街宣。それほど寒くないです。

 内尾ネコをチーム・またたびと呼ぶことにしたので、今年から、東山にいる野良犬である「墓イヌ」は、出世して、「守りイヌ」と呼ぶことにしました。元気で、どこかにいるに違いないと思います。
 真島昌利=『子犬のプルー』  http://www.youtube.com/watch?v=JU90BLnTFZs

 連合婦人会の新年会で、大黒様をさせて頂き、とりあえず、踊ってみました。

 途中、岡南飛行場にも立ち寄り、航空フェアについての確認など。正面きっての予算計上は、難しいけれども・・・


 夕刻には、私学振興議員連盟の一員として、私学協会の新年会へ。思えば、生まれて初めて通った幼稚園が、聖園マリア幼稚園で、最終学歴が今のところ早稲田大学と、私も、最初と最後が私学です。

 やはり建学の精神という誇りが私学にはありますが、一方では、公立と、なによりも、私学間での競争は、少子化の中で熾烈なものになっていますし、端的には、保護者にとっては、経済的な負担に象徴される公私間格差があるのも事実です。

 厳しい経営の中で、優れた教師をどう確保するかも課題であり、そういう意味では、行政からの支援が、どうしても必要です。

 教育県岡山の再生のためには、公立学区の振興だけでは足りません。

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp