2010年9月6日(月) 【明日から9月定例会】

 本日は、朝一で、毎月第一月曜日恒例の勉強会。

 その後、いわゆる専門学校を中心に、専修学校各種学校についての勉強会。
 職業教育に特化した新しい学校制度を目指す方向もありますが、機動的に、企業ニーズにあったキャリア教育を行えるのが、強みでありますし、しかし、大学や高等学校に比して、あまりにも補助金等が少ない現実もあります。

 一方で、圧倒的に県内の学生が多く、さらに、県内への就職が7〜8割ということですから、人材の県外輩出を阻止する意味でも、いわゆる専門学校への支援は、県の施策としても、重要です。たとえば、日進月歩のコンピュータ系等、設備強化がないと勝負にならないところもあります。

 しかし、近県に比して、設備整備費も含めて、支援の手が薄いこと自体、県政の戦略性のなさを感じます。特に、県立大学を引き合いに出すことは避けますが、経常費の補助というのは、たいへんに大きな課題です。

 加えて、奨学金の話も。たとえば、医療系などは、学費も高額になりますし、現下の経済状況の中で、やむなく退学せざるを得ない生徒が後を絶ちません。
 公教育や公職業訓練に比しても、タイムリーに企業ニーズに沿い就職率が格段に高いわけですから、無償の奨学金の充実などを考えていくべきではないかと思います。

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp