2008年12月21日(日) 【科学技術立県】

 埋蔵金と赤字国債を使い組んだ大型の予算原案ですが、どうあれ、この年末に対応できる中小企業支援のための補正予算を通して欲しかったというのが、本音です。

 今日は、卸センターの40周年の『2008チャリティーファミリーバザール』。毎年恒例ですが、ここ数年で、卸センター内に、ずいぶん飲食店が増えました。私は、靴下のまとめ買いが恒例になっています。

 繊維団体を造る以前は、岡山駅前は、本町や野田屋町に、卸問屋が多く、平和町の佐藤陶器店も、卸のひとつでありました。JR北長瀬駅もできて、いわば西部新拠点とも言うべき街づくりが、卸しセンター界隈で進んでいます。

 そこから町内の餅つき大会。腰はもう大丈夫です。油断すると危ないのすが。そこから、X’masパーティーでは、久方ぶりに、小咄。余興と言っても、口以外に芸がないのであります。

 そこから、岡山市子どもセンター主催の『みんなであそぼう科学の世界』に。楽しみながら、科学への関心持つ契機になればと思いますが、来年2月には、岡山一宮高校を会場に、『青少年のための科学の祭典』が開催されますが、これは、文部科学省委託事業(大会)です。私は、計算は非常に速かったのですが、数学を全く真面目にやらなかったため、文系以外の何物でもないのですが。

 ものづくりの基礎になる科学技術立国、科学技術立県を担う人材の育成が、岡山と日本の未来のために急務です。岡山一宮から、ノーベル賞受賞者が出ないかなぁ・・・。


 何がどうと言うこともないのですが、今年も、あと10日、今年は、もう、こんな年ですが、『Yah Yah Yah 』と、元気に行きましょい!!
http://jp.youtube.com/watch?v=AtLEgAUNfao&feature=related

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp