2008年3月16日(日) 【希望の卒業】

 昨日は亡父の命日でしたが、春本番を思わせる岡山市消防中地区操法訓練大会の今朝は、我が分団の勇姿を拝見して、吉備高原に車を走らせました。

 初めて参加させて頂いた「学校法人 おかやま希望学園」の第13回卒業証書授与式へ。http://www1.harenet.ne.jp/~nobinobi/

 寒い雪の朝も、冷たい雨の日も、うだるような暑さの炎天下の日もあったでしょうが、今日の空は、ぽかぽかと心まで穏やかになる、まさに、卒業日和。


 吉備高原のびのび小学校と吉備高原希望中学校のことについては、私の平成17年6月定例会の一般質問にも詳しいので、是非そちらhttp://giji.pref.okayama.jp/giji/Gikai_f1.htmをご参照頂きたいのですが、伺っていた通り、これほど感動的な卒業式は、初めてでした。来賓まで含めて、出席者全員が泣いているという・・。

 来賓祝辞でも申し上げたのですが、保護者にとっても、卒業式であり、生徒一人一人が、保護者に感謝を述べ、保護者が、それにエールを送る中で、この学園で希望を見出した親子が一緒に次のスタートラインに立つ記念の日です。
 子供が痛いときは、親は、もっと痛いですが、逆に、子どもの笑顔に、どれだけ、親が救われていることか・・・。

 岡山県在住かどうかを別にして、全国に希有なこの私学をなんとか今以上に支えていきたいものですが、まずは、少しでも、こういう学校が、岡山にあることを皆様に、ご認識を頂けたら嬉しいです。


 新舞踊河田流あきつ会の公演や知り合いのトルコ人の結婚式も賑やかにあったりで、今日は、天気同様、何もかも、ぽかぽかと気持ちの良い日でした。

 明日は、議会閉会日。閉会している場合か???

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp