2007年4月17日(火) 【小一グッドスタート】

 選挙カーの見送りをして、朝には、小学校の参観日。クラスの役員決めもあったのですが、今年度は、さすがに休憩予定で、退席し、妻に任せました。積極的には関わりますが、「おやじの会」で頑張ります。
 なにしろ引き継ぎに関して、さっそく様々あって、幼稚園PTAの仕事も終わらないし、単P、ブロック、5月下旬の市幼P総会・研修会の引き継ぎ完了までは、まだまだいろいろありそう・・・。

 一方で、学校を訪ねれば、35人学級や、担任以外に補助員をつける小一グッドスタート事業など、なるほど良いなぁとリアルに理解できるのは、保護者としても議員としてもありがたいです。
 昨日まで幼稚園、保育園児ですから、席を立つし、机を倒すし、国の緊急雇用対策費が発端の小一グッドスタート事業が、好評につき、県単独になったのもむべなるかな。教室に先生2人は、本当に助かります。市町村が呼応して、期間1年になった方が良いという声も非常に多いです。

 同時に、体育の事業でグラウンドを率先して走られる旧知の先生の姿を見るにつけ、プロとしての教師のご労苦に頭が下がらずにおれません。
 地域、学校、PTAの連携については、影働きができそうです。いずれにせよ学校を通じて見えることを県政に反映させて参ります。

 議員以外のお役として、さ来年度のライオンズクラブ幹事というのが予定されており、そうした活動から見えてくる世界は、議員としての幅が広がるもの捉えています。
 それにしても、岡山JCでの活動は応用がきくものだなぁ。

 本日も、個人演説会応援弁士はしご。
 23日までに選挙の収支報告書提出というのは、酷じゃなぁ。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp