2006年11月10日(金) 【無用の用】

 本日は朝5時からの朝起き会に出て、グリーンヒルズ津山に。岡山県幼稚園PTA連絡協議会(県幼P)の研修会で、睡魔と戦いながら、県副会長として、閉会挨拶。総社の難病の園児を支援する活動が始まっており、市幼Pとしても動きにしたいところ。
 このところ、講演で、童謡を聴く機会が多いですが、野口雨情がそうであるように、詩が愛に満ちて、かつ、深いです。
 久々に選挙区を「遠く」離れたので、久米の「道の駅」で、ガンダムを見て、429号を南下して帰岡。秋の旭川ダムの美しさを見ているうちに、建部・・・・。本当に選挙区が広大です。


 選挙的には、PTA活動は、全く即効性はありませんし、それをあてにはしていませんし、もちろん、あてにしてもいけませんが、議員という立場からすると、いわば「無用の用」として、長い目で見ると、私自身、この人脈や経験が活きてくることがあると確信しています。

 もちろん、私が議員だから、退歩することがあってはなりませんし、議員だからできることが極端にあっても、それもまたいけないと思っています。どうあれ、子ども達のためにが、全てであり、職責は、議員であろうがなかろうが、全うせねばなりません。

 同時に、PTA活動は、その年度の短距離走ではなく、駅伝と同じで、我々は、区間を任されているにすぎませんから、その責務を粛々と果たす面もありますが、少しでも良い形で次年度にバトンタッチする、それがひいては、全ての子ども達のためになります。はしゃがぬように、やらなくては。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp