2006年3月17日(金) 【中央小学校1期生】

 本日は、中央小学校の第1回卒業式にお邪魔させて頂きました。117名の生徒の多くが、それぞれ中心部5校に入学、2年生の時に、中央南と中央北へと統合した学校に、最終学年の6年生になって、新設の中央小学校に、と、3回も学校を変わっています。その都度、自宅からどんどん学校が遠くなる生徒もいたはずです。本当にたいへんだったと思います。保護者も、先生方も、通常の何倍もたいへんだったはずですが、今日の子ども達の姿に全てが報われたのではないでしょうか。
 小学校の統合は、様々な形で、様々な人の人生に影響を与えています。その中で、PTAの皆様はもちろん、一番頑張ってきたのは、今日卒業した子ども達です。本当によく頑張ってきたよね。
 由緒ある「中央」という歴史は、100年以上の歴史ある小学校の血を受け継ぐものです。大いなる誇りを持って、これからも、「豊かに ともに たくましく」、いのちをきらっと輝かせながら、歩んで欲しいものです。立派な中学生に!!
 卒業生の中には、中学時代からの親友の娘さんもいて、あぁ、これからしばらくして、わいらは、おうたんじゃなぁ・・という感慨を覚えました。・・・我が子は5歳。今日は、風邪で幼稚園をお休みです。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp