2004年6月16日(水) 【教科書問題議連?】

 本日は、一般質問2日目。たんたんと。

    略


 さらに、
 自民党幹事長から来年は教科書採択の年なので、地方でも、教科書問題に関する議連を作るように、お達しがあったとのことですが、文教委員会がどう絡むのか、定かではありません。
 いずれにせよ、今年度の文教委員会は、教育基本法、教科書採択の問題の議論は避けられない状勢になってきました。

 保守王国の本領発揮ということですが、我が子のことを思う時、教育基本法や教科書のあり方については、我がことでありますし、真剣に議論していきたいと思います。

 しかし、時には、非常に政治的でもあるそのことの議論をもって、本当に、我が子が健やかに育つ方向になるのか、ある意味、根本的ではあるけれど、ある意味根本的ではないかもしれない、そういう思いを常に持ちながら、考えて行こうと思います。

 どれだけ、子育て中の保護者の方々と共感を持てるかは、重要です。一部の声の大きいものだけの議論にしてはいけません。
 なぜなら、ここからは、我々が社会の中心で動くべき時代なのだから。そして大切なのは、まずは子供達だから・・・・・。

Copyright (c) 2004 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp