2004年5月10日(月) 【文教委員会委員長内々定】

 今朝、大好きな水墨画の安藤秀苑先生が、小作品展を源吉兆庵本店で開かれている(〜12日まで)のを覗いたついでに、餅か団子を買おうかなと思った矢先、今日は、吐くほどかしわ餅が食べられる人事の日(禁足日)であることを思い出しました。

 人事の議論の長い長い一日のお供は、かしわ餅。まさに、この時期の風物詩です。いつ誰が始めたのか、控え室の机に上に、てんこ盛りのかしわ餅。食べたいだけ食べやがれ、とばかりに。


 ところが、拍子抜けとはこのことで、岡山県政史上おそらく例がないほど、議長・副議長・委員会人事が円滑に進み、昨年党人事も絡んで、朝の4時30分になったのが嘘のような状況に。

 おかげで、1年目に、3日で、14個食べたかしわ餅が、今日は、3個で済みました。しかし、3時間で3個食べるのも問題ですが。


 投票もありますから、正式には、14日の臨時議会で決まりますが、第55代新議長候補に、倉敷・都窪郡選挙区の千田博通議員、第55代副議長候補に、同じ選挙区の中塚正人議員が、自民党から選ばれました。

 千田新議長は、これからの岡山県政を支える第一人者と、衆目の一致するところであり、筋を通されながら、おそらく、大胆に様々な議会改革をされることと期待されます。
 私はもう、本当に、いろんな意味で可愛がって頂いております。


 一方、私の方は、希望通り、文教委員会「委員長」「候補」になっております。国体の前年ということで、肝心の本番は委員長ではありませんが、実質的な汗が流せるポストです。非常に忙しくなるのではないかと思います。
 特に、秋には、岡山県立図書館のオープンも待っています。
 文教委員会委員長、佐藤真治・・あ、ちょっとかっこ良いかも。

 また、特別委員会は、青少年問題・男女共同参画社会特別委員会に所属予定ということで、委員会では、教育、青少年問題、少子化対策、男女共同を中心に取り組んで行く1年になります。
 ある意味、私らしい分野です。


 ポストについては、非常に地域性があり、土木委員会や農林水産委員会は、郡部の先生方に人気があり、一方で、生活環境保健福祉、文教は、なぜか希望が少ない傾向があります。

 ただ、私は、フランチャイズは、産業労働警察委員会がらみと考えていますが、本会議での一般質問との関係で、他の委員会に属しているような気がしております。
 おそらく、来年は、土木委員会、最終年に、産業労働警察委員会所属を目指すと思いますが・・・。


 いずれにせよ、今年は特に皆様にとって身近な問題をこの「こころ」でも取上げさせて頂くことになろうかと思います。

 皆様方の声を岡山県教育行政に反映させて行きたいと存じます。14日の本会議を経て、正式に所属となりますが、新体制におきましても、引き続きご指導・ご鞭撻のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

Copyright (c) 2004 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp