2001年3月16日(金) 【最後の卒業生】

 今日は、深柢小学校の文字どおり最後の卒業式に出席させて頂きました。約18000人の卒業生の最後は、19人でした。4月からは、中央南小学校と名を変えます。

 一人一人に丁寧にエピソードを交えて渡される卒業証書。最後の卒業生が、今日巣立ちました。

 中心市街地の小学校の統廃合。まだ、途中の段階ですが、翻弄される子供達が気の毒であり、なにもしようのない私が申し訳なくもあります。父や弟が通った学校が、なくなります。
 おそらく、内山下小学校は、もっともっと辛いでしょう。それを思うと本当に私も苦しいのです。

 なんとか、県教委のご配慮を頂き、新設校に教師の加配ができそうです。せめて、中心市街地唯一の議員として、できうる限りの応援をさせて頂ければと思います。


 それにしても、具体的に人育てができる先生という職業が、本当に羨ましいです。政治は、直接関われない分、大枠をということになるんでしょうが、私は、生まれ変われたら、今度は教師をしてみたいです。

Copyright (c) 2001 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp