2006年9月28日(木)【ってかおもしろくねー?!】

 明日、人気シリーズの映画の岡山ロケが発表されるとか。これは楽しみですが、今日は、難しい日です。

 チボリ・インターナショナル社との交渉で、倉敷チボリ公園の開発及び運営につき、合意されたことは、必ず実行することが前提になるワークショップ(?)が開催され、その分、対チボリ・インターナショナル社について、費用が増加する方向のようです。

 朝には、「ってかおもしろくねー?!・・・・」というタイトルの中学校の文化祭。夏休み返上で、体育祭と文化祭に賭けてきたエネルギーが爆発!!中3は、悔いなく受験体制に行けるかも。
 特別支援教育という形で、障害がある子ども達も多く通っており、展示物を拝見し、日頃の生活の様子も伺いました。難しい課題も多いです。
 昼には、親として身につまされる警察がらみの非常に難しい話で、当局と相談。
 その後、地元学区の有志の会で、非常に難しい相談。
 その後、ルネスホールで、第3回犯罪被害者支援フォーラムinおかやま。様々な意味で、難しい問題を含みます。
 この後、児童デイサービスの連絡会議の相談で、これは、特に難しい課題です。


 批判や批評をしていれば済むわけで無し、明らかに1期の時と質も量も違う、難しい話が来るというのは、ある意味、議員としては、成長なのでしょうが、難しい話を受け続けるというのは、多くは、難しいので、なかなか解決しないため、なにか私の中にも良からぬものが溜まってくるような気もします。

 それでも、なにか見返りを求めて事をしないようにと常に思います。「人生とは、なぜ生まれてきたのか?を根本命題に、問題の設定と解決の繰り返し。他人の問題を解決できる人間を先生と呼ぶ。頼るより頼られる、求めるよりも求められる人間になりたい」と、大学時代のように、青臭く思っているうちは、まぁ、大丈夫。
 私なんかに話が来るのは、本当にありがたいことです。

 中学生時代は、家業が潰れようが、肥満児だろうが、何があろうと、晋作に通じるような、「ってかおもしろくねー?!」と考えられたのですから。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp