2002年5月5日(日) 【児童会館周辺】

 その後、岡山県立児童会館(伊島町プラネタリウムでお馴染み)の「こどもまつり」に。会場としては、生涯学習センターも、使われるわけですが、生涯学習センターは、教育庁の生涯学習課。児童会館は、知事部局の子育て支援課で、所管が異なります。

 個人的には、行政の推進する生涯学習、あるいは、社会教育という言葉について、もう一つわからないところがあります。

 さらに、定時制の烏城高校が加わり、「県短」の跡地が、素晴らしい施設のわりには、案外知られず、ゆえに、十分に機能しているとは言えません。視聴覚ライブラリー連絡協議会の事務局もあり、会長の私としても、非常に残念です。

 本日の「こどもまつり」も、教育センターの方などの全面協力で、内容もかなりしっかりしたものなのですが、先日の、「特定非営利活動法人岡山市子どもセンター」主催の「キッズフェスティバル」の一環である「子どもまつり」(於:浦安の市総合文化体育館)と比較すると、ややパワーが・・。子どもを連れて行くと非常に見えてくることがあります。

 かねてより、行政主導でこの種のイベントを行うことの意義について、疑問に思っているわけですが、池田動物園から流れて、このイベントに、何人の児童が来たか、その成果は如何なものか、問い合わせたく思います。
 民間主導で良いのではないでしょうか。


 それにしても、「太陽の丘」の「恐竜の滑り台」は、健在です。懐かしいですね。岩盤が強固ですから、ちょっとやそっとでは、無くならないでしょう。是非、ご家族で!結構、あれは穴場です。

Copyright (c) 2002 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp