2006年5月7日(日) 【輝いてキラリンピック】

                 略

 そこから、第6回岡山県障害者スポーツ大会(輝いてキラリンピック)公開競技のバレーボール(精神)の大会を覗きました。
 大会に参加するまでのご本人や周囲の方々のご苦労を思うと、一見精神に障害があるとは思えない方々の元気なプレーぶりにも、胸が詰まります。
 精神障害は、様々な関わりの中で、むしろ後天的に発症する障害だけに、なにかがもし違っていたら、違っていたかもしれないし、我々が、いつそうなるかわからない、あるいは、際が分からない、という特殊性があります。だからこそ、逆に、どう対応するかで、様々なことが大きく変わるような気もします。
 いずれにせよ、おそらく、様々な障害がある方は、こういった場に出て来られない方の方が圧倒的に多く、あるいは、スポーツでなくても良いのですが、地域の中で共に暮らすそういう一助になる仕組みが、もっともっと欲しいところです。
 なお、「輝いてキラリンピック」開会式は、14日の日曜日ですが、既に、各種競技大会は始まっています。是非こども達と応援に!

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp