2014年6月18日(水) 【一般質問2日目】

 とりあえず、復調とも言えぬため、水曜日恒例の今朝のモーニングセミナーは、欠席。



 ここ5年来、毎日のように、街宣しておりましたので、息子が学校に向け出発する姿を見るのは、新鮮です。こういう穏やかな朝の時間も、あったのだなぁ・・・。


 今日は、一般質問2日目。将来の人口推計や認知症対策については、重複質問が多いです。


 一方で、今日、医療・介護総合法案が、可決されました。

 要支援1・2と認定された人(160万人)は、「訪問介護」と「通所介護」を介護保険では受けられなくなり、市町村による「地域支援事業」に。
 特別養護老人ホームの入所者を要介護3以上に限定。果たして、サービス付き高齢者住宅などが、受け皿になりうるのか。
 これまで1割だった介護保険サービスの利用料が、2割負担に。

 さらに、病床も削減するということで、はたして、在宅医療を推進するにも、医師、看護、介護のスタッフが不足しており、経済格差が、介護格差に繋がらないか、市町村によって、サービス格差が生じないか。

 なにを持って幸せと言うかは、まちまちでしょうが、正直なところ、公務員と裕福な方で、高齢者福祉を考えること自体、なにか、大きな格差を生じさせるような気も・・・。

 中島みゆき=『銀の龍の背に乗って』 http://www.youtube.com/watch?v=tVZ80nULtyg

Copyright (c) 2014 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp