2012年1月29日(日) 【南行法師?】

 朝一で、バスツアーで、友人と県北に行く妻子を送って、旧林原モータープールへ。


 日帰りバスの乗降場として、ツアー参加で自家用車を一日駐車しておくには、かなり厳しいものがあり、不便になった感は否めません。

 今後、観光バスの発着ができる開発をするとは伺っていますが、駅前の超一等地であるだけに、今後の展開については、行政も絡む必要がありますが、県は、かなり腰が引けた感じです。

 その後、日曜日のいつもの時間で、大福で街宣。

 そこから、玉野の加藤浩久県議の新年互礼会へ。石井知事も、ご出席でした。政令指定都市選出の県議会議員が、妙にさびしく思えて、渋川の西行法師像の前で、少しいじけてみました。私は、晋作の東行をさらにもじって、南行と勝手に名乗っています。

 そこから、河田流あきつ会の初舞会。それにしても、表町三丁目劇場が、無くなるなんて・・・・。吉本興業は、早々に撤退しましたが、地域の協議会は頑張ってきましたし、日本舞踊や備中神楽の公演には向いているし、三丁目劇場ならではの催しも育ってきているだけに、かなり残念です。
 ただこれまた、県のサイドからは申し上げられる事がありません。うーん・・・・。


 その後、西ふれあいセンターで、『老親を棄てられますか』の著者の門野晴子さんの講演を拝聴しました。『老親』の上映もあり、ホールは、地域の方でいっぱいでした。
 介護を頑張っていた親の世代が、介護が必要になってくる世代になっていくこともあり、本当に考えさせられることが多くありました。今後、私にとっても、避けて通れない課題になると思います。

 夕刻に、中畦で街宣。朝とダブルヘッダーになりました。やはり、ちょっと日が長くなってきたのを体感できます。

 CHAGE&ASUKA=『PRIDE』
 http://www.youtube.com/watch?v=hVwk4GkEPLo&feature=fvsr

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp