2011年7月12日(火)
【地デジ対応は、お済みでしょうか?】

 今朝の山陽新聞朝刊によりますと、昨日、石井知事は、鹿野道彦農林水産大臣に対して、児島湾締切堤防の耐震化を提案されたとのことで、歓迎します。
 私の本会議一般質問に対しての知事答弁通り、国への要望を最速で行ってくださった形です。

 実際耐震化を進めるとなれば、時間も、お金も、かかる話ですが、粘り強く要望を重ねる必要があると思います。・・・・・・一般質問に立って、本当に良かったなと思います。

 まだ、内尾グランドの問題はこれからですが・・・。


 本日は、朝一で、藤田で街宣。天気予報と違って、小雨が降っていましたが、打ち水のようで、かえって助かりました。


 その後、いろいろ御要望を伺いつつ、グルグルと。
 ただ、地デジの問題は弱りました。あれだけ変なシカが出て来たり、画面右上に嫌味たらしく白い文字を浮かばせていても、信念を経済的事情が補強して、ここまで地デジ対応されていない方は、やはり、多くいらっしゃるようです。

 とりあえずTVの無い暮らしを耐えて、TVやチューナーの値段が下がったら買おうかなという方も、中にはおられるかもしれません。

 しかし、さすがに、あと2週間というこの時期になると、なかなか安いチューナーが手に入らず、死刑宣告されたTVを前に、これからは、TVを捨てて、ラジオだなということには・・・・やはり、ならないのかも。
 高齢者世帯、いわゆる生活困窮世帯の地デジ対応は、大丈夫かなぁ・・・・・。



 本日シティライト岡山さんとの練習試合で、福岡ソフトバンクホークス「3軍」が、倉敷マスカットスタジアム補助球場に来ました。7回頃から観戦。
 平日の午後1時開始でしたから、知る人ぞ知るゲームだったかも。先日観客が、2万8000人を越えた阪神ー横浜戦とは、うって変わって、観客は、50人もいなかったような・・・。



 結果は、1対1の引き分けでした。シティライトにも、光る選手がいましたが、ホークス3軍には、鳴り物入りで入団した背番号一桁の選手もいますし、背番号120番台、130番台の育成選手も多くいます。皆、日焼けして真っ黒です。

 選手層の厚いホークスですが、既に背番号3桁の育成選手から、今やローテンション投手になった山田投手や、重い球で抑えに適性がある柳川投手が、1軍で活躍しています。個人的には、ルーキーの牧原遊撃手など、育成選手に、注目選手がいます。
 いつか、斎藤祐樹や田中マー君を育成上がりの選手が、打ち崩す姿を是非見てみたいものです。

 サラブレッドとは程遠い、駄馬の地方議員としては、スポットライトに照らされる1軍のスター選手よりも、炎天下でプレーするファームの選手に、強く惹かれます。多分、どこかで自分を重ねています。

 頑張れ、頑張れ!!いつか必ず、1軍のお立ち台に上がれよ〜!!
 今日、補助球場にいた選手が、シティライトの選手を含めて、一人でも多く、プロ野球1軍のスポットライトを浴びる日が、必ず来ますように!!

 さて、あとは、楽天キャンプ誘致ですね。

 さだまさし=『二軍選手』
  http://www.youtube.com/watch?v=einecR7XmuI

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp