2008年12月6日(土)
【全国都市緑化おかやまフェア100日前祭り】

 腰痛を抱えつつ、今朝は、第26回全国都市緑化おかやまフェアの100日前祭りが、西大寺市民会館で。吉井川べりの駐車場で、腰に刺激。
 なぜか、岡山市選手の県議会議員の出席は私だけ。来賓で呼ばれなくても、私は、こういう行事は、行きたいです。

 タイトルは、『おかやま花だより 未来へ』岡山市の政令指定都市移行を祝うように、来年、3月20日から、5月24日の66日間。600種類50万本の花が迎えてくれます。主会場は、カネボウ跡地ですが、閉会後も、都市公園が残り、東区のみならず、東備地区も含めた中心市街地として、西大寺が活性化する契機としたいものです。
 また、期間中には、1日からボランティアも募集されており、体験から実践に、この催しを通じて、会場から、岡山県中に、緑の輪が広がっていくことが期待されます。サブの会場として、後楽園や西川緑道公園も協賛します。国体と同じで、関わってなんぼです。

 それにしても、ももっちも、かわいくキャラとして生き残りましたが、倉敷チボリ公園と絡めて、いろいろいわれる議員もおられます。ただ、この景気状況で、美しいものを観て癒されるというのは、素晴らしいことで、また、郷土の重森三玲の功績なども再評価も出来、盛り上げていきたいものです。
 会場で売られるという、穴子黄ニラ寿司が、最高に美味かったです。あれは良い!!
      ===========================

 先ほどまで、(社)岡山県病院協会主催の第1回岡山県民公開シンポジウム『共に考えよう岡山の医療』。他に、議員を見ていないですが、今回の質問も、患者や家族に視点をおいた在宅医療のために、「かかりつけ医」を中心にした地域における診診連携、病診連携、病病連携などについて、重大な関心を持っていたのですが、医師の偏在、南北格差など、岡山県の医療の問題を勉強させて頂きました。
 また、まとめて報告させて頂きたいと思います。
 それにしても、数時間座り続けるというのが、腰には良くないような・・・。うーん、今も、腰が痛い・・・。でも腰以外は、元気っす!!

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp